2006年08月12日

ヤフオクでTW200のチェーンとスプロケ落札

今日、ヤフオクでTW200のチェーンとスプロケを落札。

希望のスプロケがなく、妥協し他の組み合わせにすることに。

ヤマハTW200純正  フロント 14T
               リア   45T

今回リアのスプロケを 43T に変更。

フロントスプロケを、15Tに変えたかったが今回はリアを2T下げる。
ツーリングに行く予定なので、高速型に。

リアスプロケを変更する場合
スプロケ径を小さくすると高速型に
大きくすると、加速重視のギヤ比になる。

フロントスプロケを変更する場合は、
逆にスプロケ径を小さくすると加速重視に、
大きくすると高速型のギヤ比となる。

ギヤ比を変更する場合、
フロントスプロケ1Tで、リヤスプロケ約3T分のギヤ比の変更となる。
ギヤ比変更後も体感しやすい。
フロントスプロケを変えるほうが価格も安く経済的で、気に入らなければ
リヤスプロケよりも、安く交換できる。

難点はTW200の場合フロントスプロケ交換するのに、フロントスプロケカバーを
外さないと交換できないということ。フロントカバーを外すには、エンジンオイル
を抜かないと作業できないので、少々めんどうだ。

バイク趣味でヤマハバイクTW200カスタム整備ブログ トップ


posted by ヨシミ at 06:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | TW200カスタム整備日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/22443009

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。