2006年08月27日

TW200のチェーン、スプロケ交換・取り付け編

新品のスプロケとチェーンを取り付ける作業
TW200に付いていたスプロケをチェックすると、
リアスプロケは磨耗してスプロケの山が尖がっていた。
フロントスプロケは、磨耗も少なく、まだ使えそうだった。

P7290054.JPG

スプロケ、チェーン取り付け作業へ、レッツラ・ゴー!(なんじゃソレ)

@リアタイヤにスプロケを取り付ける。
 6本のボルト、ナットでリアスプロケを取り付ける。
 均等に取り付ける為、締め付け順を守る。
 締め付け順は、対角に交互に閉めるのが基本。
 締め付けトルクは大体6.0kgf・mくらい?トルクレンチはあるが、面倒なので、
 人間トルクレンチで適当に締める。(素人の友人は締め付け過ぎてボキッ、とボルトをおってしまったことがある。のでトルクレンチで締め付けよう!)

P7290033.JPG

Aフロントスプロケを取り付ける。
 2本のボルトでスプロケを取り付ける。
 トルクレンチ使ったほうが、良いが、面倒なので、長年の感で・・・・

P7290033.JPG

Bリアタイヤを取り付ける。
 リアタイヤのハブボルトを取り付け、リアタイヤをフロント側へ移動し
 ナットでゆるく締める。
 外れない程度。

Cチェーンを取り付ける。
 チェーンには、方向性があるので、気をつけて取り付ける。
 新しいチェーンをセットし、Oリング、プレートを付け、クリップを
 はめる。
 ※チェーンには、クリップジョイントとかしめジョイントがあり、
  排気量や馬力によって異なる、
  クリップジョイントは250cc以下で小馬力車用、それ以上の場合は
  かしめジョイントになる。
  かしめジョイントは専用工具が必要。価格は7000円くらいなので、
  自分でチェーン交換にしようと思うひとは、買ったほうがいいかも、
  バイク屋さんに頼むと2,000円〜3,000円なので、なが〜いめで
  みると、割安になる。
 リアタイヤを後ろへずらし、チェーンの張りを調整する。
 ハブナット取り付け部にメモリがあるので左右同じ位置に固定する。
 前後スプロケットの中央を押し上げて、チェーンのゆるみが
 25〜35mmが適当。

Dフロントスプロケカバーを取り付ける。
 新品フロントスプロケカバーガスケットをつけ、フロントスプロケカバー
 を取り付ける。
 対角に交互にボルトを締める、ボルトが細いので、締め付けトルクに注意。

P7290056.JPG
    ↑
フロントカバーガスケット 

シフトペダルを位置を確認しながら取り付ける。
 ステップペダルを取り付ける。
 チェーンカバーを取り付ける。

P8120016.JPG

Eチェーンオイルをスプレーする。
 チェーンオイルをスプレーする。スプレー後は一晩寝かせると
 オイルがしみ込んでいい味がでる。(味はでません。)
 次の日もスプレーするとより効果的。
 定期的にチェーンは清掃、チェーンオイルをスプレーすると
 チェーンの寿命はグ〜んと延びる。
 清掃は、チェーン専用のチェーンクリーナーをしようする。
 ブレーキクリーナーなどで清掃するとOリングを痛めるので、
 やめよう。
P8120015.JPG

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posted by ヨシミ at 06:55 | Comment(3) | TrackBack(0) | TW200カスタム整備日記

2006年08月17日

TW200のチェーン、スプロケ交換・取り外し編

P7290040.JPG
ヤフオクで落札したTW200
のチェーンとスプロケが届いた。

DIDチェーン 428Vノンメッキチェーン
AFAMスプロケット アルミゴールド
フロントスプロケットカバー(Lカバー)ガスケット
がセットで14,600円だった。

早速、仕事が終わって取り替えることに。


@まずは、エンジンオイルを抜く。
 フロントスプロケカバーを外すのにエンジンオイルを抜かないと作業できないため。

A次に、リヤタイヤ外す。
 リヤタイヤの中心に止まっているボルト、ナットをゆるめリヤタイヤを前方へ。
 スプロケからチェーンを外し、リアブレーキリンケージを外す。
 ボルト、ナットを外し、リヤタイヤを取り外す。
P7290038.JPG

Bフロントスプロケカバーを取り外す。
 シフトレバー、左ステップを取り外す。
 フロントスプロケカバーのボルトを外し、フロントスプロケカバーを取り外す。
P7290052.JPG

Cチェーンを取り外す。
 チェーンカバーを取り外し、フロントスプロケからチェーンを取り外す。

Dフロントスプロケを取り外す。
 フロントスプロケを固定しているボルト2本を外し、スプロケを取り外す。
P7290054.JPG

TW200スプロケ、チェーン取り付け編

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posted by ヨシミ at 07:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | TW200カスタム整備日記

2006年08月12日

ヤフオクでTW200のチェーンとスプロケ落札

今日、ヤフオクでTW200のチェーンとスプロケを落札。

希望のスプロケがなく、妥協し他の組み合わせにすることに。

ヤマハTW200純正  フロント 14T
               リア   45T

今回リアのスプロケを 43T に変更。

フロントスプロケを、15Tに変えたかったが今回はリアを2T下げる。
ツーリングに行く予定なので、高速型に。

リアスプロケを変更する場合
スプロケ径を小さくすると高速型に
大きくすると、加速重視のギヤ比になる。

フロントスプロケを変更する場合は、
逆にスプロケ径を小さくすると加速重視に、
大きくすると高速型のギヤ比となる。

ギヤ比を変更する場合、
フロントスプロケ1Tで、リヤスプロケ約3T分のギヤ比の変更となる。
ギヤ比変更後も体感しやすい。
フロントスプロケを変えるほうが価格も安く経済的で、気に入らなければ
リヤスプロケよりも、安く交換できる。

難点はTW200の場合フロントスプロケ交換するのに、フロントスプロケカバーを
外さないと交換できないということ。フロントカバーを外すには、エンジンオイル
を抜かないと作業できないので、少々めんどうだ。

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2006年08月10日

TW200のチェーンが・・・

今日、愛車TW200で帰宅途中に突然!

「ガガガガガガッー」

何事?と思ってTW200を止めてみると、

「あぁ〜あ、やっぱり。」

チェーンが外れてました。(涙)

チェーンダルダルやったし。

スプロケとチェーンのセットで交換しようとヤフオクで探していたところ。

早く購入しよう。

その間、軍手をTW200に積んでおこう。
油まみれの素手じゃ、運転しにくいし。

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2006年08月07日

TW200走行距離?

P8120014.JPGTW200出品者に実走行距離を確認したところ
新車時にカスタマイズされたものを購入したらしい。

なので、走行距離はほぼ間違いないらしい。

TW200スカチューンカスタム購入の際、走行距離も重視していたので、一安心。

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posted by ヨシミ at 18:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | TW200カスタム整備日記
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